タテの糸はあなた ヨコの糸は『齊藤麻弓』です。

わかりやすく織物について解説していこうという試みです。私的解釈に基づきます。

ハタオリの始め方 ~私の場合③~

今日もししとうに当りました、麻弓です。
かなり高確率で当たるんですよね…辛かったなぁ。


さて、今回は『ハタオリの始め方』の続きです。

前回は、茨城県結城紬を始めようとして、後継者育成事業があるらしいとわかったところまで書きました。
そう!そしてうまくいかなかった!
理由は単純。
私が茨城県民ではなかったからです。
当時、実家暮らしの私。埼玉県民でした。
地元の人じゃないと受け入れていないと拒否されてしまったのです。
うーん、それは仕方がないかもね。でもまぁ、百聞は一見にしかずかな…とりあえず現地に行ってみよう!
と、いうことで、結城市に行ってみました。現地の問屋さんにちょっとした結城紬資料館っぽいものがあったので、そこをお訪ねしたんです。そこの係員の方とお話ししているときに、私は素直に言ってみました。
結城紬織りたいんですけど…」
すると、
「そうなの?じゃあ、紹介してあげよう!」

えぇ~~~っ!!!? いいの~~~っ!!!!?

そんなトントン拍子に思わぬ形で就職先が決まったのでした!
なんて簡単!びっくり!


これは単なるラッキーだったのか…ご縁だったんですかねぇ。まさかどこの誰ともわからない私をサラっと紹介してくださるなんてねぇ。
とにかく結果オーライ!

気になるところには行ってみるものですね。


さぁ!こうして、楽しいハタオリ人生が始まったのでした!