タテの糸はあなた ヨコの糸は『齊藤麻弓』です。

わかりやすく織物について解説していこうという試みです。私的解釈に基づきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カネボウ化粧品の " ボウ " ①

今日は衝動的にケーキを買ってしまいました。麻弓です。 口内炎が治ってきたら、美味しいものが食べたくなってしまったのですが…次はニキビに要注意か!? さて、みなさま、カネボウという会社をご存知ですか? 化粧品とか扱っている会社なのですが、このカネ…

傷口に布 ③

口内炎が痛すぎる、麻弓です。 口内炎にもあてられる布があればいいのにな…。布ではないけど、バンソウコウみたいに貼るタイプの薬がありますよね。でも、できた位置が舌先ではどうしようもない。あぁぁ。 さてさて、傷口に布の3回目。 今回は、やっとガー…

傷口に布 ②

奈良国立博物館で開催中の『正倉院展』に行ってきました。麻弓です。この展覧会は正倉院という東大寺(大仏さんのあるお寺)の倉庫のようなところに納められている、奈良時代の貴重な宝物を毎年ちょっとずつ公開してくれるという素晴らしい展覧会です。 この宝…

傷口に布 ①

眠気がとまらない…麻弓です。私はぼんやりしているせいか、しょっちゅうケガをします。 木の板のトゲを刺したり、クギにひっかけたり、自分の爪でひっかいてしまったり…そして血がでる。血が出るとどうするか!…バンソウコウを貼ります。 これだけ。でも、も…

ペラペラなんだけど…

言っておきたいことがあります!麻弓です!とっても重大なこと!「織物は立体ですっ!!!!」よしっ!言ってやった! デニムの生地とかを指で優しくなでてみると…デコボコしているのがわかりますか?かたい糸とか太い糸などで織られた布だとわかりやすいのです…