タテの糸はあなた ヨコの糸は『齊藤麻弓』です。

わかりやすく織物について解説していこうという試みです。私的解釈に基づきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三本の矢

最近寒くなってきました。麻弓です。 手の乾燥がひどくなるので、仕事中に糸をひっかけてしまったりして困ります。気を付けないと。 今回は、まとまると強いよ~という話。戦国武将・毛利元就は言いました。 「一本の矢は簡単に折れる。しかし、三本寄れば折…

とうふ

どうも、麻弓です。シルクスイートという名前のサツマイモを食べました。ねっとり甘くて美味じゃった♪シルクって『絹(キヌ)』のことですが、これは織物に糸としてよく使われる材料です。 他にも『木綿(モメン)』という材料がよく使われていますが、どちらも…

ハタオリの始め方 ~私の場合③~

今日もししとうに当りました、麻弓です。 かなり高確率で当たるんですよね…辛かったなぁ。 さて、今回は『ハタオリの始め方』の続きです。前回は、茨城県の結城紬を始めようとして、後継者育成事業があるらしいとわかったところまで書きました。 そう!そし…

織り成す布は…

こんばんは。 平日なのにワインを飲んでしまった…麻弓です。おいしかったなぁ。 今回は『布のこと』から持ち越した『織物と編物の見分け方』についてです。 ブログのタイトルにも拝借しております、中島みゆきさんの名曲『糸』。そのサビの歌詞に、 ♪たての…

布のこと。

こんばんは。睡魔と格闘中の麻弓です。ハタオリ始めました編を書くのに少々飽いたので、今日はちょぴり本題に入ろうかなと思います。 『布』についてです。衣食住と申しますが、布から連想するのはまず「衣」だろうと思います。言わずもがな、服ですよね。し…

ハタオリの始め方 ~私の場合②~

今日の京都は晴天でしたよ。麻弓です。 天高く馬肥ゆる秋~かな。パンフェスティバルを目的に行った上賀茂神社で、走らせた馬から矢を射る神事をしていました。カサガケとかなんとか言うやつでした。カッコよかったなぁ。 でも、目的のパンは売り切れで買え…

ハタオリの始め方 ~私の場合~

二度めまして。齊藤麻弓です。 本日も機織りしてきました。仕事ですからね、平日は毎日してますよ。 私は土日はお休みなのですが、これは機織り業界ではわりとめずらしいみたいです。土曜もお仕事の場合がけっこうある。前の職場はそうだったなぁ。 さて、今…

某有名な曲に乗っかったタイトルで…

はじめまして。齊藤麻弓です。 京都・西陣で機織りしています。あ、これは〈ハタオリ〉って読みます。 私が機織りを始めてから10年近く経ちますが、最近、機織りって読むのが困難なくらい一般には浸透していないのかっ!?とびっくり! なので、機織りって一…