タテの糸はあなた ヨコの糸は『齊藤麻弓』です。

わかりやすく織物について解説していこうという試みです。私的解釈に基づきます。

某有名な曲に乗っかったタイトルで…

はじめまして。齊藤麻弓です。
京都・西陣で機織りしています。あ、これは〈ハタオリ〉って読みます。

私が機織りを始めてから10年近く経ちますが、最近、機織りって読むのが困難なくらい一般には浸透していないのかっ!?とびっくり!
なので、機織りって一体全体なんでしょう?といったことを書いていこうと思っています。

だって、本当は機織りってとっても身近なところにあるんです。
皆さん服着てるでしょ?タオル使いますよね?電車のシートに座ったりとか……。
そんな日常使いのものたちを作り出す行為。それが機織り!

なるべく分かりやすい言葉で書いていくつもりです。目指すのは小学生でもわかるようにすること!

2日に1回ペースで更新予定です。
私自身が勉強中なので、内容がしっちゃかめっちゃかにならないように気を付けます。
どうぞ、よろしくお願いします~